2015年12月13日

千里バロック練習 (甲斐ワークショップの成果)

8F381D05-5E94-474E-AE96-91127D98C42E.jpg
(甲斐ワークショップ 1stコンサート 2015.12.5

今日は、20日ぶりの千里バロックの練習でした。
この20日間は、様々なことがありました。
大阪フィル、東京フィルのアレンジの仕事、甲斐正雄先生門下で開催した「甲斐ワークショップ1stコンサート」。どれも刺激的で、大いなる成果があり、それらの事を先に書こうと思っていましたが、次の仕事に追われて今日の千里バロックの事が先になってしまいました。

今日の練習は、それらの経験を通し得たことを実践するのが眼目です。
結果はかなり良い感触でした。指揮の方法もそうですが、音を出すことの意味の話やそのことを練習の中で実践することができ、ワークショップでの反省点も改善出来ました。
ワークショップコンサートの反省点はまた後日に書きます。

オケアレンジの仕事は、今までの取り組みに間違いがなかったと確信ができ、自信につながりました。この感覚を持ちつつ、練習に臨めたのがいい結果となりました。

ともあれ、刺激を受けることがとても大切な事だと、今更ながら実感しています。

今日の練習に、高校生のころお世話になった大先輩が見学に来てくださり、ヴァイオリンを弾いて帰られました。今後もご一緒してくださるとの事。こんなに嬉しく、心強い事はありません。

大きな意味で、新たな一歩が踏み出せた様に思います。
posted by みやかつ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

オケ三昧の数日間

IMG_1529.JPG
IMG_1595.jpg
新幹線で大阪へ向かっています。
東京での仕事が終わりました。

オケ三昧の数日間で、
明日、明後日に本番を迎えます。
本番といっても立会いだけで、特にすることも無く成功を見守るのみです。
(ホールでの鳴りに問題があれば、手直しになるのでしょうけれど、、、)

東京では仕事だけではなく、
甲斐正雄先生門下のコンサートがあり、指揮をさせていただきました。
落ち着いたら、詳しく書きます。

取り急ぎ。
posted by みやかつ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

や乃えいじさん出演の芝居を観てきました

3C51192A-1B2F-4F25-88F3-05B719F68DDD.jpg
「Walk in closet 」大阪公演
今日は、初日です。
ナレーションなどで大変お世話になっている、
や乃えいじさん出演の演劇を観てきました。

とある家庭のリビングで、その家族と知人たちがセクシャル・マイノリティの息子を取り巻き、会話が進んでいくのですが、その臨場感がたまらなく、自分もそのリビングにいるような錯覚さえおぼえました。

や乃えいじさんは、寡黙な?お父さん役で、ラストの台詞にぐっときました!
タイムリーに今日の新聞のコラムにこんな一文がありました。
"「〇〇らしさ」にこだわるより、人を色分けする発想よりも、人を安心させられる「人間としての魅力」を考えたほうがいいのだろう。"

ことばにするのが難しいですが、観劇の余韻が長くあたたかく続く作品です。

今日1日、グッタリ疲れていたのですが、やはりいいものを観ると元気になりますね!

チャンスがあれば、もう一度観たい芝居です。

あらすじ、公演詳細などは、こちらへどうぞ。

伊丹アイホール
11/16まで

東京公演もあります。

posted by みやかつ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサートに行ってきました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

断食後記「はい、もうやりません。」

209883EE-AEF3-47EC-BE02-3840EA1C74E8.jpg

プチ断食を3日間やった翌日、主治医のところへ定期健診に行きました。
診察前の採血の時に「体調はいかがですか?変わったことは、ありませんか?」と聞かれたので、「昨日までプチ断食をしてました。」と、答えたところ(ちょとドヤ顔で…)、「何も食べてないのですか︎」と表情が少し険しくなりした。慌てて「いえ、朝はバナナジュースを飲んで、空腹を我慢できなくなったら、スムージーを飲んでました。水分は、小まめにとりました。」と、私。
「うーん、空腹時に果糖が入ると、急激に血糖値が上がって、その値がより高くなってしまいます。インシュリンが出にくい体質では、なかなか血糖値が下がってきません。それに、断食を終えて食べ物を口にすると、飢餓状態にさらされた体は、万が一に備えてちょっとやそっとでは、燃焼しない脂肪を蓄えてしまい、また、よほど気をつけないと余計に太りますよ。」と。

「はい、もうやりません。」と、私。

名前を呼ばれて診察室へ。
検尿の結果を手に先生は、
「普段は出ないケトン体の数値が出ておかしいと思いましたが、断食されてたんですね。確かに、外から食物が体に入ってこないと、脳のエネルギーであるブドウ糖を作るために脂肪を燃焼させようとして、ケトン体(ケトン体・ケトン食とはが分泌されます。普通は無害ですが、インシュリンが出にくい状態では、体が酸性になってかなりしんどくなります。断食中はしんどくなったと思います。」

「はい、しんどくなりました。」と、私。
体がだるくなって、横にならないと辛かったのは、空腹のせいではなく、ケトン体のせいだったのか…。

先生は続けて「ダイエットしたい気持ちは、わからなくもないですが、普段の食事の量を減らして、運動をしてください。持続していい生活習慣を身につけてください。簡単な方法では、いい結果は得にくいですからね。」と。

「はい、もうやりません。」と、私。

持病、既往症のあるかたは、医師と相談してから、断食をしてください。私の様に徒労に終わらないようにお気をつけください。


帰り際、「お体大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。」と、受付のおねえさん達に声をかけてもらいました。皆さん、ご心配をおかけしました。お気遣いありがとうございます。

「はい、もうやりません。」

posted by みやかつ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

2016 5/28に向けて、練習開始です。

091B7C47-15C4-4EC6-909A-D2E54EF635B9.jpg

千里バロック合奏団の次回定期に向けての、練習を開始いたしました。
課題は、奏者と指揮者、奏者と奏者の関係を実践で捉えていけるようになることだと思い、もう一度、リズムと拍の関係を明確にすることから、始めました。

まず、楽器を使わずに、ハンドクラップで音を出して確認です。
皆さんで、一斉に叩くのですが、微妙に合いません。一番ピッタリ合ったのが、
「御手を拝借、よーっ、おっ!パン︎」でした。
準備があって、アウフタクトのリズムが明快で、頭拍の予測ができて、きれいに揃いました。
乱暴な言い方ですが、この感じで曲に応用すればいいと思います。
あとは、イーブンの裏拍と三分割の裏拍の練習をして、
ホルストのセントポール組曲1.ジーグをやるなかで、ハンドクラップの練習を実践しました。

拡大して、リズムを明確かを確認しながら進めていき、根気のいる練習ではありましたが、成果はハッキリと現れたと実感しました。

とにかく、今日をあわせて3週連続で、この基本練習に取り組もうと思います。
団員の皆さんには、大変しんどい練習ですが、始めにしっかりと身につけてもらい、演奏会で、真の自由自在な演奏を楽しんでいただければ、と思います。



posted by みやかつ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

プチ断食実施中 3日目

今日が最終日です。
昨日、寝る前に体重計に乗りました。
-0.2Kg
あまり減ってはいませんでした。
前日とあわせて
-1Kg
うーん、やる意味があったのか、などと思ってしまいます。

血糖値は、若干あがりました。
誤差の範囲だと思いますが、身体が病気など危機的状況に陥ると、
血糖値は上がるそうです。

断食の効果のひとつに、
「宿便が取れて、便秘が治る。」
と、大抵のサイトに書いてあります。
断食をしている1日、2日は、何も出ません。
食べなければ出ないと思います。
効果を疑っていた3日目の朝、びっくりするほど大量に出ました。
これで、腸内はきれいになったのではないでしょうか。
あー、よかったです。

3日目となると、空腹に馴れるかと思いきや、
全然、馴れませんね。
とにかく、辛くなったら、スムージーを飲みました。
健康のための断食は、
ビタミン、ミネラル豊富なものを飲みながらやるそうでが、
ついつい、自分を追い込んで、水だけで頑張ってしまいがちです。
だんだん、気力が湧かなくなってきました。
やはり、何もない週末にやるのがお勧めです。

今日で、断食も終わりなので、明日の朝に食するお粥を準備して、
体重計に乗りました。
-1.7kg
おっ!出るものが出た成果ですね。
3日間のトータルが、
-2.7Kg
ようやく大台を切りました。

明日からは、腸がビックリしない様に、
優しいもの(おかゆや、野菜ジュースなど)を朝食に、
昼はおにぎり1個、夜は食物繊維をよくとって、
少しずつ戻していくとのことでした。

今後、また、やるかどうかは、明日次第ですね。
朝食が、楽しみです。
posted by みやかつ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

プチ断食実施中 2日目

薦められたダイエット本を読んでいたら、プチ断食がよいと書いてあり、
最大の目的は「デトックス」、目的はあくまで「健康」と見出しにありました。
内蔵を休ませるそうです。
また、空腹のときに、外からの食べ物で血糖値を上げるのではなく、
自分の身体のエネルギーを燃やして血糖値を上げる、
そうすると、血糖値が下がりにくくなるとのこと。
精神面でも達成感が味わえる。
禁煙はずっとし続けないと行けませんが、絶食は終わりがあるから達成感もあるでしょう。

やり方は、ネットで調べました。
あれこれ見て、共通しているのは、内蔵を休めるために固形物は摂らない。
水分をしっかりと、ビタミンやミネラルも摂りながらやる。

絶食の前日から、昼食は軽めに夕食はスープ程度に準備にするそうですが、
私の場合は、前日の夕食は餃子の王将でした。

まぁ、あまり細かいことは気にせずに開始。
低血糖になっていそうな感じがしたので、血糖値を測定。
普通より高め。
これなら、低血糖を心配せずに、いい血糖コントロールになりそうです。

12年前に、大腸壁か出血する「虚血性大腸炎」になりました。
その時の治療は、ただただ、大腸を休ませること。絶食です。1週間。
結局、絶食は5日ほどで終わりました。
その後1ヶ月くらいは、ラーメン、揚げ物などの、あぶら系は、気持ち悪くて食べられませんでした。

その経験を思い出すと、
「断食を定期的に実施すると、かなりの贅肉が落とせて、口も変わるから、太らなさそう」と、
単純に考えてしまいます。
まずは、今回の断食を成功させようと思います。

空腹は、そんなに辛くないのですが、さっき長女に作ったカーレーうどんは、もう負けそうになりました。
で、即スムージーを飲み危険を回避。

今のところ、-0.8Kg。
食べたら、一瞬で戻りますね!!
あははは〜

posted by みやかつ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

千里バロック合奏団 第74回定期演奏会

DSC01049.JPG

お陰さまで、千里バロック合奏団 40周年記念 第74回定期演奏会のを無事に終えることができました。
応援をしていただいた方々、ご来場いただいた方々、
本当にありがとうございました。

今回は、
「レスピーギ/リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲」
「エルガー/弦楽のためのセレナーデ ホ短調」
と、楽団にとって大変な選曲ではなかったかと思いますが、、予想以上の演奏が出来たのではないでしょうか。
団員のみなさんも苦労された分、腕も上がったと確信しています。

観客動員数も前回よりも多く、
ご来場いただいた方々から、
「なかなか熱のこもった演奏でよかった。」
「ところどころ、フルオケのような鳴りがしていました。」
「前の座っていたご夫婦が、前のめりになって聴いていました。」
などなど、嬉しいお言葉をいただきました。

また、次に取り組む課題も浮き彫りになった演奏会でした。
課題をクリアして、次回はこれ以上の演奏を目指し、精進してまいります。
これからも応援のほど、
何卒よろしくお願い申し上げます。

次回 第75回定期演奏会
2016年5月28日(土)14:00開演
豊中市立アクア文化ホール


posted by みやかつ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

9/12開演14:00 千里バロック合奏団 第74回定期演奏会 豊中アクア文化ホール

スクリーンショット 2015-09-11 1.16.56.jpg
68B0F3BD-2F02-4A77-9E02-3A52C3844110.jpg

いよいよ、明日が演奏会本番の日です。
今回のサブタイトルは、「結成40周年に感謝を込めて」

ホームページに楽団紹介があります。
「1975年1月、当時 文化不毛の地といわれていた千里ニュータウンに庄司功の呼びかけで、尾上静雄を常任指揮者として迎え結成される。
主に尾上静雄の資料をもとに、イタリアのバロック音楽の大家、アントニオ・ヴィヴァルディの連続演奏を主目的に、内外のソリストと共演し、現在に至る。
1989年4月に地域文化の振興に貢献したことで、大阪府より賞をいただく。」

今回のプログラムです。

千里バロック合奏団 第74回定期演奏会
9/12(土)開演14:00/開場13:30
豊中市立アクア文化ホール
入場料500円(中学生以下、60歳以上は無料)

第1部 指揮:尾上静雄(ヴィヴァルディ研究家)
ヴィヴァルディ
1.弦楽のための協奏曲ト短調 RV.156
2.弦楽のための協奏曲ハ短調 RV.118
3.<調和の霊感>作品3より
 4つのヴァイオリンとチェロのための協奏曲第1番ニ長調

第2部 指揮:宮川勝明
4.レスピーギ/リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲
5.エルガー/弦楽のためのセレナーデ ホ短調

コンサートマスター:高橋太郎

大人になってから、楽器を始められた団員の方も多いのですが、
熱い演奏で、来ていただいた方々に喜んでいただける様、
尽力いたします!

ぜひ、お越し下さい。
posted by みやかつ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

思うようにやってください。

B52F8DEB-D274-482F-8061-A70F3269E3B5.jpg
25E159A5-B4ED-4906-9F01-942E4CA20B3E.jpg
千里バロックの練習が終わりました。

今日は思い切って、細かく合わす事より、やりたい様にやってもらいました。するとどうでしょう、全体のうねりが出て自然とアンサンブルも良くなりました。何より一体感が気持ちよかったです。

そろそろ本番の1ヶ月前になります。
この調子で、磨きをかけていければと思います。
皆さん、演奏にいっそう熱がこもってきてます︎
posted by みやかつ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする