2014年11月05日

千里バロック合奏団 定期演奏会

11月1日に千里バロック合奏団の定期演奏会で指揮をしました。
今回で2回目、練習の成果が現れた様で、すごぶる好評でした。
ちょっとしたハプニングもありましたが、大きな拍手をいただけたので、救われた気分です。
次回は明年の9月ですので、ジックリと取り組みたいですね。

演奏曲目
コレッリ 合奏協奏曲6-1
バッヘルベル カノン
メンデルスゾーン シンフォニア3番

アンコール
バッハ アリア6D268865-FBB2-4D1C-B55F-946DFCA05E8F.jpgC3A72139-AA3A-45A0-95E7-55CE10CF591B.jpg

posted by みやかつ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

千里バロック合奏団、指揮しました。

 千里バロック合奏団の第72回定期演奏会に指揮者で出演しました。
 千里バロック合奏団は、39年の歴史あるアマチュア合奏団です。私は5年程前から、コントラバスのエキストラで同合奏団にお邪魔していましたが、今回から指揮者として起用していただきました。
 
posted by みやかつ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

オペレッタ、大成功で終えました!!

先日、大成功で終えることができました!

ふたかみ市民オペラ
♪2013年 第18回本公演♪
ヨハン・シュトラウス作曲
「ヴェネツィアの一夜」
DSCN2090.JPG
昼公演、夜公演ともに少し違った味わいで、
本番が一番楽しくできました。

今回の私のテーマは
「無駄な汗はかかない!」
極力無駄な暑苦しいだけの指揮をやめて、
音楽の内容が演者に伝わる様にチャレンジしました。
段取りに終始しないように注意し、しっかりとリズムを出していこうというものです。

自分なりに成功した実感が持てたので、
来年、依頼を受けている合奏団で指揮させてもらうのでが、
待ち遠しいです。

しかし、このオペラ団体は本当に楽しくて素晴らしいです!
いい意味で、上手い下手の技術を超越していますね。
だから、心が本当に合った時に
心が震える感動ができます。
運営は大変なことでしょう。
みんな手作りのオペラです。
本当に素晴らしい経験をさせていただきました。

ふたかみ市民オペラの皆様、
お疲れさまでした。
ありがとうございました!!
posted by みやかつ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

ふたかみ市民オペラ「ボッカチオ」指揮します!

ボッカチオ チラシ.JPG
http://futakami.nomaki.jp
昨年に引き続き指揮をします。なかなかいい感じに仕上がって来ています。12/16、興味のある方は、是非!、奈良まで足をお運びください。投票をすませてからねっ!
posted by みやかつ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

ふたかみ市民オペラ「ジプシー男爵」指揮しました!!

ジプシー男爵.png


11/27(日)ふたかみ市民オペラ「ジプシー男爵」指揮しました!!
本番10日前に指揮者の先生が急病のために代役の依頼がありました。
もちろん二つ返事でお引き受けしたのですが、それからはもうドキドキ(+_+)。
譜面が到着したのが木曜日。土曜のリハに向けて怒涛の譜読みが始まりました。
ほかの仕事も抱えながらなんとか一通り勉強してリハへ臨み、その後2回のリハで本番へ。
我ながらよくやったと思います!(^^)!。

大変というよりもエキサイティングで楽しい本番でした。ピアノ、エレクトーンの奏者の方々は本当によくやってくださり大変だったと思いますが、、、。
出演者の皆さんの一生懸命に取り組まれている姿、裏で支えてらっしゃるスタッフの皆さん。
本番の舞台は素晴らしく、カーテンコールでは感極まってきました。
これはもうハマってしまいそうです(#^.^#)。
(不謹慎ですが、急病の指揮の先生に感謝感謝です)
本番翌日はもう体はガクガク(>_<)。それに反して、頭の中はもうずっと、ふたかみの皆さんの宴で「ジプシー男爵」が回りまくっています。3日たった今日も朝からまりっぱなし余韻に浸りっぱなしです。
また機会があればぜひとも皆さんと共演したいと思っております(*^^)v。
posted by みやかつ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

CM出演 指揮のお仕事

先月、東京で指揮の仕事をしてきました。
指揮といってもコンサートではなくCMの撮影です。

”音楽宅急便クロネコファミリーコンサート”
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h23/h23_07_01news.html
https://www3.kuronekoyamato.co.jp/ongaku/famicon_list.html
各地域での無料招待のコンサートです。

そのポスターが以下の画像です。
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h23/pdf/h23_07_01news.pdf?1
クロネコと並んでいる指揮者は私です。
テレビCMも撮影し
プロオケを指揮して録音をしました。
TVで流れているそうなのですが、まだ観ていません。
もし観られたら情報を教えてください。
各地域の募集期間に流れるそうです。
posted by みやかつ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

吹奏楽コンクール 終わりました。

吹奏楽コンクールが7/27にありました。
京都府大会です。

結果は銀賞。

楽団としては良い演奏が出来ました。
団員の中には、「演奏中、感動して泣きそうになった。」メンバーも多数。
それだけに結果をきいて悔し泣きしていました。

悔しい思いをするのは大切なことです。
今までにないくらい悔しい思いをしたときいて、よかったと思います。
次への原動力になります。

師匠の甲斐正雄先生に報告すると、

続きを読む
posted by みやかつ at 16:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

吹奏楽コンクール 指揮

暑い日が続きますね。

夏になると熱いのが吹奏楽コンクール。
私も何度かコントラバスで参加しましたが、もとよりコンクールの結果などには興味がありませんでした。
吹奏楽コンクールという催しは夏のお祭りといった感じで、
笑いあり涙ありの様々な人間模様がくりひろげられておりました。
普段顔を会わせない他の団体の人々との交流が合ったり、なかなか良い催しです。

さて今年は指揮で参加します。
続きを読む
posted by みやかつ at 10:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

第九 追記

前回書いていなかったことを少し。

本番中、2楽章が終わって合唱団入場。
ふと思ったのは
「あれ、1,2楽章もう終わったの?」

全部演奏し終わって
「なにやったっけ?」

何も覚えていません。
気がついたら終わっていました。

そのことをお師匠に伝えるとすぐさま
続きを読む
posted by みやかつ at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

第九演奏会 

アマチュアオケの第九の本番、多くの方々の応援をいただき大成功で終えることができました。
本当にありがとうございました。
昨年に引き続き、指揮をさせていただいたことは大変貴重な経験でした。

ソリストの方々、本当に素晴らしかったです!宮川勝明指揮第九2.JPEG
熱演ありがとうございました。

今回のテーマの一つで
-ソリスティックな音で調和する-
に挑戦。特に管打楽器は果敢に応えてくれました。感謝!
トレーナーの先生から
「管楽器は総入れ替えしたのですか?」と訊かれ

続きを読む
posted by みやかつ at 01:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

第九。指揮、、。

昨日、第九の練習をしてきました。
昨年に続き本年もアマチュアオケの第九演奏会を指揮させていただきます。
この大曲を本業の指揮者でない私がさせていただくなんて
そうれはもうエラいことです!
(エラい=関西弁で「大変」ということです。念のため<(_ _)>)

昼に合唱練習。夜はオケで一楽章。

毎回の練習の翌日はもうへとへとで起き上がれません。
しばらく第九の夢でうなされます。

ベートーヴェンの人生総決算な曲なので、エネルギーが必要なのは当然でしょう。
しかし、きついです。
それだけに成長できるのは間違いないと確信します。

昨年以上に来ていただいたお客さんと演奏者に喜んでいただけるよう尽力します!!

ラベル:第九 指揮
posted by みやかつ at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

コンサート出演

先日、大物歌手のコンサートに出演してきました。

本当にいいコンサートで、いい仕事ができました。
関係者の皆様、心より感謝です!!

ことの始まりは私が東京の事務所にいた駆け出しの頃よりお世話になっているSさんからの電話。
Sさんには大阪に来てからも、ゲームソフトのオープニングをフルオーケストラで録音する仕事をいただいたり(このときは編曲と指揮をさせていただきました。)、
東京にいたときと変わらずかわいがってもらっています。

電話の内容は、
続きを読む
posted by みやかつ at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする