2015年09月21日

断食後記「はい、もうやりません。」

209883EE-AEF3-47EC-BE02-3840EA1C74E8.jpg

プチ断食を3日間やった翌日、主治医のところへ定期健診に行きました。
診察前の採血の時に「体調はいかがですか?変わったことは、ありませんか?」と聞かれたので、「昨日までプチ断食をしてました。」と、答えたところ(ちょとドヤ顔で…)、「何も食べてないのですか︎」と表情が少し険しくなりした。慌てて「いえ、朝はバナナジュースを飲んで、空腹を我慢できなくなったら、スムージーを飲んでました。水分は、小まめにとりました。」と、私。
「うーん、空腹時に果糖が入ると、急激に血糖値が上がって、その値がより高くなってしまいます。インシュリンが出にくい体質では、なかなか血糖値が下がってきません。それに、断食を終えて食べ物を口にすると、飢餓状態にさらされた体は、万が一に備えてちょっとやそっとでは、燃焼しない脂肪を蓄えてしまい、また、よほど気をつけないと余計に太りますよ。」と。

「はい、もうやりません。」と、私。

名前を呼ばれて診察室へ。
検尿の結果を手に先生は、
「普段は出ないケトン体の数値が出ておかしいと思いましたが、断食されてたんですね。確かに、外から食物が体に入ってこないと、脳のエネルギーであるブドウ糖を作るために脂肪を燃焼させようとして、ケトン体(ケトン体・ケトン食とはが分泌されます。普通は無害ですが、インシュリンが出にくい状態では、体が酸性になってかなりしんどくなります。断食中はしんどくなったと思います。」

「はい、しんどくなりました。」と、私。
体がだるくなって、横にならないと辛かったのは、空腹のせいではなく、ケトン体のせいだったのか…。

先生は続けて「ダイエットしたい気持ちは、わからなくもないですが、普段の食事の量を減らして、運動をしてください。持続していい生活習慣を身につけてください。簡単な方法では、いい結果は得にくいですからね。」と。

「はい、もうやりません。」と、私。

持病、既往症のあるかたは、医師と相談してから、断食をしてください。私の様に徒労に終わらないようにお気をつけください。


帰り際、「お体大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。」と、受付のおねえさん達に声をかけてもらいました。皆さん、ご心配をおかけしました。お気遣いありがとうございます。

「はい、もうやりません。」

posted by みやかつ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

プチ断食実施中 3日目

今日が最終日です。
昨日、寝る前に体重計に乗りました。
-0.2Kg
あまり減ってはいませんでした。
前日とあわせて
-1Kg
うーん、やる意味があったのか、などと思ってしまいます。

血糖値は、若干あがりました。
誤差の範囲だと思いますが、身体が病気など危機的状況に陥ると、
血糖値は上がるそうです。

断食の効果のひとつに、
「宿便が取れて、便秘が治る。」
と、大抵のサイトに書いてあります。
断食をしている1日、2日は、何も出ません。
食べなければ出ないと思います。
効果を疑っていた3日目の朝、びっくりするほど大量に出ました。
これで、腸内はきれいになったのではないでしょうか。
あー、よかったです。

3日目となると、空腹に馴れるかと思いきや、
全然、馴れませんね。
とにかく、辛くなったら、スムージーを飲みました。
健康のための断食は、
ビタミン、ミネラル豊富なものを飲みながらやるそうでが、
ついつい、自分を追い込んで、水だけで頑張ってしまいがちです。
だんだん、気力が湧かなくなってきました。
やはり、何もない週末にやるのがお勧めです。

今日で、断食も終わりなので、明日の朝に食するお粥を準備して、
体重計に乗りました。
-1.7kg
おっ!出るものが出た成果ですね。
3日間のトータルが、
-2.7Kg
ようやく大台を切りました。

明日からは、腸がビックリしない様に、
優しいもの(おかゆや、野菜ジュースなど)を朝食に、
昼はおにぎり1個、夜は食物繊維をよくとって、
少しずつ戻していくとのことでした。

今後、また、やるかどうかは、明日次第ですね。
朝食が、楽しみです。
posted by みやかつ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

プチ断食実施中 2日目

薦められたダイエット本を読んでいたら、プチ断食がよいと書いてあり、
最大の目的は「デトックス」、目的はあくまで「健康」と見出しにありました。
内蔵を休ませるそうです。
また、空腹のときに、外からの食べ物で血糖値を上げるのではなく、
自分の身体のエネルギーを燃やして血糖値を上げる、
そうすると、血糖値が下がりにくくなるとのこと。
精神面でも達成感が味わえる。
禁煙はずっとし続けないと行けませんが、絶食は終わりがあるから達成感もあるでしょう。

やり方は、ネットで調べました。
あれこれ見て、共通しているのは、内蔵を休めるために固形物は摂らない。
水分をしっかりと、ビタミンやミネラルも摂りながらやる。

絶食の前日から、昼食は軽めに夕食はスープ程度に準備にするそうですが、
私の場合は、前日の夕食は餃子の王将でした。

まぁ、あまり細かいことは気にせずに開始。
低血糖になっていそうな感じがしたので、血糖値を測定。
普通より高め。
これなら、低血糖を心配せずに、いい血糖コントロールになりそうです。

12年前に、大腸壁か出血する「虚血性大腸炎」になりました。
その時の治療は、ただただ、大腸を休ませること。絶食です。1週間。
結局、絶食は5日ほどで終わりました。
その後1ヶ月くらいは、ラーメン、揚げ物などの、あぶら系は、気持ち悪くて食べられませんでした。

その経験を思い出すと、
「断食を定期的に実施すると、かなりの贅肉が落とせて、口も変わるから、太らなさそう」と、
単純に考えてしまいます。
まずは、今回の断食を成功させようと思います。

空腹は、そんなに辛くないのですが、さっき長女に作ったカーレーうどんは、もう負けそうになりました。
で、即スムージーを飲み危険を回避。

今のところ、-0.8Kg。
食べたら、一瞬で戻りますね!!
あははは〜

posted by みやかつ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

完全禁煙?

2年前にニコレットを使って禁煙するものの、ニコレット(ニコチン入りガム)中毒になってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
結局はニコチンから離れていないので、ニコレットが無いとタバコが欲しくなったり、ニコレットを持っておかないと不安になったり。
煙を出さないだけましだったのか。
ニコレットに切り替えて一ヶ月は煙草を吸っていないのに
朝目覚めるとゲホゲホと咳き込み真っ黒い痰が出てきました。

東京へ出張に行った帰り「禁煙セラピー」を新幹線で一気読み、
それ以来ニコチンなし、代用品(ガム、飴など)なし、口寂しい時は水を飲んでいます。

続きを読む
タグ:禁煙
posted by みやかつ at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ダイエット[68日目]ブートキャンプ効果

目標体重:73.0kg
目標までの残り:-13.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:86.0kg
体脂肪率:18.0%
BMI:25.7
またDISC1からやってます。
ビリーズブートキャンプ
BOOTCAMP.jpg



効果が出てきたようです。
体重はそんなに減ってないのですが、体脂肪率だけが落ちました。
筋肉がついたのでしょう。

始めたときはとてもついていけなかったのですが、
今は何とかビリー隊長のペースで体が動いています。
(まだまだ満足とは言えませんが、、。)

昨日の夜から今日の夕方までみっちり机に向かって曲作りをしていたので、気分がもやもやしていたのですが、ブートキャンプをやると爽快です!
リフレッシュしてまた曲作りに励んでいます。
posted by みやかつ at 19:28| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ダイエット[66日目]ブートキャンプ結果

目標体重:73.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.0kg
体脂肪率:19.0%
BMI:25.4
なぜ流行ってるのか?という好奇心から始めたビリーズブートキャンプ。
ビリーズブートキャンプ
BOOTCAMP.jpg


体重、体脂肪率は劇的な変化はありませんでした。

普段、運動不足で脂肪を溜め込んでいる体にはきつく、動きにとてもついていけません。無理すると心臓麻痺をおこしそうな感じです。
「無理せず、自分のペースでやること」とビリー隊長も言っていますが、1クール目は慣らしで、しっかり続けることが効果を挙げるのでしょう。

やった成果はありました。
続きを読む
posted by みやかつ at 15:56| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ダイエット[65日目]ブートキャンプ最終日

目標体重:73.0kg
目標までの残り:-12.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.2kg
体脂肪率:19.5%
BMI:25.4
いよいよ最終日。
娘と一緒にやるのが我が家の恒例となりました。
ビリーズブートキャンプ
BOOTCAMP.jpg



DISC4最終プログラム。
今までやったエクササイズが総ざらいで登場。

なんとか動きもついていける(?)様になりました。
35分はあっという間に終了。

ビリーズバンドはもちろん未使用。

続きを読む
posted by みやかつ at 00:43| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ダイエット[64日目]ブートキャンプ6日目

目標体重:73.0kg
目標までの残り:-13.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:86.2kg
体脂肪率:19.0%
BMI:25.7
7日間集中トレーニングも残すところあと2日。
今日も娘と訓練しました。
ビリーズブートキャンプ
BOOTCAMP.jpg



DISC3腹筋トレーニング2日目。

体は楽になりました。
毎日続けることは大切ですね。

以前、左膝を痛めたとき、整体師に太ももの筋力が落ちて膝に負担がかかっていると言われました。

ブートキャンプをしていてきついのは太もも。
気づかないうちに筋力が落ちているんですね。

あっという間に35分終了。

やはり物足りなかったので腕立て伏せしました。

明日は最終日、さて、結果は!?
posted by みやかつ at 20:04| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ダイエット[63日目]ブートキャンプ5日目

目標体重:73.0kg
目標までの残り:-12.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.8kg
体脂肪率:19.5%
BMI:25.6
今日は娘が帰宅するのを待って訓練開始。
ビリーズブートキャンプ
BOOTCAMP.jpg


体が慣れてきたのか、そんなに息も上がらず順調に進みました。
DISC3 腹筋プログラム。徹底して腹筋を鍛えます。
太ももがきついのは、腹筋が弱いせいかも、、。

あれっ!

もうストレッッチだ。体が慣れるとあっという間に終わるのかと思いきや、
これは35分なのね、、。

ちょっと物足りないので、勝手に腕立てやりました。
posted by みやかつ at 19:07| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ダイエット[62日目]ブートキャンプ4日目

目標体重:73.0kg
目標までの残り:-14.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.0kg
体脂肪率:20.0%
BMI:26.0
今日で4日目。
ビリーズブートキャンプ
BOOTCAMP.jpg

話に聞いていた通り、筋肉痛はさほど気にならなくなっていました。

上の娘が
「ビリー、いつやんの?」
「早くやりたいなぁ〜」
などとせがむのでDVDをセット。

娘はエアロビ風な服に着替えてやる気満々。
続きを読む
posted by みやかつ at 15:58| 普通普通| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

ダイエット[61日目]ブートキャンプ3日目

目標体重:73.0kg
目標までの残り:-13.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:86.0kg
体脂肪率:18.5%
BMI:25.7
ビリーズブートキャンプ3日目。
ビリーズブートキャンプ
BOOTCAMP.jpg

今日は学校が休みだったので、娘二人(小2と幼稚園)とエクササイズ、いえ訓練しました。
娘たちはやる前からもうのりのり。
私は筋肉痛に耐えながらDVDをプレーヤーへ。
今日はDISC2の応用プログラム。
またも開始15分で汗だくでふらふら。
娘たちは汗ひとつかかずニコニコ。
この状態で55分のエクササイズ終了。

「明日もやるで〜!」

と気合十分。
おそるべし小学生。
posted by みやかつ at 19:31| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ダイエット[60日目]ブートキャンプ2日目

目標体重:73.0kg
目標までの残り:-13.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:86.0kg
体脂肪率:19.0%
BMI:25.7
今朝、多少の躊躇をしつつブートキャンプをDVDプレーヤーへ。


ビリーズブートキャンプ
BOOTCAMP.jpg


7日間のプログラムでDISCが4枚。
まずは「基本プログラムDISC 1」を2日間やるとのこと。

また汗だくでやりましたが、体が速い動きについていかない。

後半に腹筋のエクササイズ。
続きを読む
posted by みやかつ at 11:41| 普通普通| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ダイエット[59日目]ブートキャンプ

目標体重:73.0kg
目標までの残り:-13.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.0kg
体脂肪率:19.5%
BMI:26.0
二回目測定
体重:86.2kg
体脂肪率:20.0%
BMI:25.7
勢いで「ビリーズ ブートキャンプ」入隊してみました。
ビリーズブートキャンプ
BOOTCAMP.jpg

55分ぶっ続けのエクササイズ。
開始15分でもう辞めたくなりました。
が、とにかく続けました。
もちろん初心者なのでベルト(ゴム?)はナシ!

続きを読む
posted by みやかつ at 18:20| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[59日目]

目標体重:73.0kg
目標までの残り:-13.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.0kg
体脂肪率:19.5%
BMI:26.0
二回目測定
体重:86.2kg
体脂肪率:20.0%
BMI:25.7
ダイエット開始から2ヶ月。
水を飲んでこれだけ落ちました。

勧めてくれた知人にきいたらひと月に2,3キロ落ちればよいとのこと。

先日のコンサート前に腹筋、背筋、腕立て、屈伸などしたときにかなり落ちましたが、(特に体脂肪率)すぐに戻ってしまいました。
不規則な生活がダメなのでしょうね。

さて、今流行のブートキャンプに入隊するか思案中です。
(手元にDVDがあります、、、。)
posted by みやかつ at 15:10| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ダイエット[40日目]

目標体重:73.0kg
目標までの残り:-12.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:85.8kg
体脂肪率:19.0%
BMI:25.6
今日は大きなイベントの本番でした。

私は音楽制作と生演奏楽団のディレクターを担当。

大きな会場の中を朝からあちこち歩き回ったので、
汗もぐっしょり、かなり体重が落ちました。
私の下手な歌も大音量で流れ冷や汗もぐっしょりです。

イベントの中身は大成功!感動的でした。
やっぱり現場はいいですね!

楽団のプレーヤーから今流行のブートキャンプを進められましたが、
そんな勇気はまだありません、、、。

タグ:ダイエット
posted by みやかつ at 00:11| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ダイエット[34日目]

目標体重:73.0kg
目標までの残り:-14.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.8kg
体脂肪率:19.0%
BMI:26.2
実家へ行ってきました。

徒歩数分で京都劇場へ行けるので、劇団四季を観てきました。



実家だとあれやこれやとごちそうを出してくれるので
おいしくてつい食べ過ぎてしまいます。

こわごわ体重計にのりましたが、あまり増えてなくてひと安心。

劇団四季の話は後日詳しく書きます。
posted by みやかつ at 00:57| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ダイエット[32日目]

目標体重:73.0kg
目標までの残り:-14.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.4kg
体脂肪率:19.5%
BMI:26.1
あっという間に一ヶ月過ぎました。
3kg減で急激には減りませんでしたが、まずまずといったところでしょうか。

やって思うこと。
効果的なのは、

1.やっぱり、水を飲む。
上京したとき余り飲めなかったので、大食いに走ってしまいました。水を飲んでいると体の感じがすっきりします。

2.ちょっと運動。
意識して歩くことを増やすといい感じでした。それかスクワット、腕立てふせ、腹筋などちょっとした時間に少しだけやるようにしました。

3.夜遅く食べない。
とにかく夜ご飯は、早い時間に食べるようにしました。

というわけで、規則正しい生活、腹八分目、適度な運動がいいようです。

何事も基本を大切に、ということでしょう。


水は一日2Lのみ続けます。


あまり面白くないですね!(^-^)/
posted by みやかつ at 09:09| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ダイエット[24日目]

目標体重:73.0kg
目標までの残り:-14.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:87.2kg
BMI:26.0
ダイエットも三週間を過ぎました。
先週の上京でペースを崩してしまいましたが、なんとか戻ってきました。
ペースを崩した原因は、外出していること。水を飲むとトイレが近くなるので、上京中は水を控えました。
最大の原因はここへ行った事でしょう。

taishoken.jpg
新宿大勝軒

上京初日、練習場へ向かう前に夕食をと、友人に聞いていきました。
特製もりそばがお勧めとかで、つい大盛に、、。
このお店、食券を買って注文するのですが、
ちゃんと「大盛(600g)」と書いてあったのに
大食いの血が騒ぎボタンをポチッと。

写真ではわかりにくいですが、でかいどんぶりにあふれんばかりの麺!
味のほうは、甘くてすっぱくってしょうゆ味の絶妙のバランスのスープ。腰のある麺は小麦の香りがたつ。

「おいしい!」

一気に完食!!
これでしばらく大食いスイッチが入り、上京中は昔の大食いに、、。

結局、大阪へ帰ってきてから大食いの気持ちを切り替えるのに時間がかかりました。
posted by みやかつ at 10:09| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ダイエット[11日目]

目標体重:73.0kg
目標までの残り:-16.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:89.0kg
体脂肪率:19.0%
BMI:26.6
新世界で串カツを堪能!昼からビール飲んでしまいました。

昨日、友人夫妻が東京から来阪。会社のセレモニーで二泊三日、滞在するとのこと。
会うのは友人の家にお邪魔して以来、5年ぶり。
「大阪でここは外してはいけない!」というところに行こうということで新世界へ。
200705171415000.jpg
新世界はディープな大阪を堪能できます。
友人夫妻には昭和ノスタルジーを楽しんでもらえたようです。

この友人には学生のころより、いつも出世払いでと、散々世話になりっぱなし。
この日もごちそうになってしまいました。

話ははずみ、会話の端々に私に期待をかけてくれているのがひしひしと伝わってきました。
友人というのは本当にありがたいです。嬉しい限りです。
恩返しできるよう頑張るでー!





タグ:ダイエット
posted by みやかつ at 15:59| 普通普通| Comment(7) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ダイエット[8日目]

目標体重:73.0kg
目標までの残り:-15.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:88.4kg
体脂肪率:20.0%
BMI:26.4
二回目測定
体重:88.8kg
体脂肪率:19.5%
BMI:26.5
ダイエット開始から1週間。
今日ぐっと体重が落ちました。
水の量もちょっと増やしました。
さぁ、これからですね!

posted by みやかつ at 00:42| 普通普通| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする