2017年08月28日

大阪 日本橋 でんでんタウンへ

今日は久しぶりに、日本橋でんでんタウン(電気街)へ。
中古オーディオ、特にカセットデッキを物色するのが目的です。

ところが、昔ながらの店舗はことごとくシャッターが降りていて、結局見つかったカセットデッキは1つだけ。しかもAmazonの中古の方が安い。

汗だくになりながら、寂しい思いで帰路につきました。

2B70CA3F-AA59-4F7A-BA7D-AF1A88A7D235.jpgCD407EEE-D85B-4664-A765-65278967D63C.jpg
posted by みやかつ at 17:57| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

ACの極性を調べて再接続

検電ドライバーを購入。
90B53445-7D3E-4FD5-A724-F378E5B214CA.jpg
オーディオ関係機器の極性を調べて取り急ぎ差し替えてみました。

「あははは〜」

笑ってしまうほど、音が変わりました。
透明度が増して奥行きが深く立体感がより一層感じられます。

もっと早くやっていればよかった!

検電ドライバーは、ホームセンターで\280で購入しました。

近々、マルチパワータップを購入する予定です。


posted by みやかつ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

高校時代の恩師にゴチになりました!

今日は、高校時代の恩師山本先生に、先生の次男の賢司さんのお店でご馳走していただきました。
A9475779-CB9A-49B0-8E21-B4BA1A591D31.jpg
昨年、山本先生ご作詞の曲を編曲させていただき、その御礼にとご招待していただきました。
お店の場所は、大阪北新地のメインストリート。お料理は何をいただいても美味!お世辞抜きで素晴らしいです!
C905A1D7-B9E5-48ED-8935-7A06E73E22B5.jpg
常々、イタリアの弟から、ええもんを聴いて、見て、ええもん食べなあかんと言われていますが、今日はそれが実行できました。
味と食感のバランスが絶妙で、フグの白子にかかっていたポン酢は飲み干してしますほどおいしかったです!
A137F25A-EB5A-4F0D-96D4-0F5EFFE53C30.jpg
大阪へ来られたら、ぜひ、寄っていただきたいお店です。
12A37936-B097-4BF9-8E9A-1943200CA3A0.pngF29DCF93-E1EA-431B-8011-37C9B2B406EB.png
これで、いい曲が書けます‼︎(^ ^)/
posted by みやかつ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

「ええもんに触れなアカンで!」(賢治談)

EC994677-0C86-4FE1-B9E6-041C64588E2B.jpg
先月、イタリアから弟・賢治が一時帰国していました。
いつも言われるのは、
「ええもんに触れなアカンで!」と。

音楽でも絵画でも舞台でもなんでも、一流に触れて感性を磨かないといいものは作れない。と、いうことらしいです。
ヴァイオリン製作家として、必要なことだと。
同じ事を、
ミキシングエンジニアの鈴木智雄さんもおっしゃっていました。時間があると美術館に足を運ばれているとのこと。

昨日、東京での仕事を深夜に終え、上野で一泊。スタジオからは遠い宿をとりましたが、その訳は、破格の値段と国立西洋美術館が近いからです。

今日は、大阪へ帰るだけなので、国立西洋美術館で開催されている「カラヴァッジョ展」を観ていく事にしました。

列に並びチケットを買って、早速中へ。
落ち着いて観れるかと思っていましたが、案の定、人だかりです。「カラヴァッジョ展」は、今週で終わりという事もあって、朝一から大勢の人でした。修学旅行の中学生も多かったですね。

09999FC9-DF69-40AC-97DE-C68C04B73C62.jpg
カラヴァッジョ(1571-1610年)は、西洋美術史上最も偉大な芸術家のひとりであり、イタリアが誇る大画家です。彼の理想化を拒む平明なリアリズムや、劇的な明暗法によって浮かび出る人物表現は、バロックという新時代の美術を開花させる原動力となりました。彼の画法はイタリアのみならずヨーロッパ中からやってきた画家たちによって熱狂的に継承され、その影響はルーベンスやラ・トゥール、レンブラントなど、17世紀の数多の画家たちに及んでいます。(国立西洋美術館の解説より)

カラヴァッジョの功績は、その写実性、特に光の描写にあり、スポットライトで照らしたような、光の方向性にあるという事でした。
説明通りの、劇的な明暗です。
人波の過ぎたところは、誰もいなくなることがあったので作品の前でゆっくりと観れました。
カラヴァッジョの時代の作風と、久しぶりの美術館に、持て余してしまいました。眼と感性が慣れないせいでしょう、クラシック音楽の初心者もこんな感じなのかな?と、思いつつ、順路を進んでいきます。その中に「斬首」をテーマにした展示がありました。

「斬首」は、キリスト教の殉教や、プロテスタントや異教に対する圧力などから、作画のテーマにされる事が多かった。と、解説にありました。無意識のうちに多少なりとも影響を受けたのでしょう。少し気分が悪くなりました。

楽しみにしていた、
世界初公開の「法悦のマグダラのマリア」は、清らかで、かつ、妖艶な印象でしたが、思ったより心が動かされませんでした。人が多くて集中力を欠いていたのもあると思います。


完全に私の感性が馴染んでいないのが、よくわかりました。やはり、良いものにたまに触れる程度ではアカン事がはっきりと自覚出来ました。
良いものを、常食にしないとアキマセンね。

常設展も覗いてきました。
仕事疲れもあったので、流してみていましたが、ロダンの作品とピカソ、ミロの作品など20世紀のものは、感激しました。あと、ナティエやモネ、ルーベンスなど。やはり、見慣れているからでしょうね。
7F982DE7-DB0D-4298-8238-A807C3F2FA96.jpg13F0CECB-6956-4F0D-9588-15B24E1990AC.jpgE86B119D-940B-46A9-9FA0-BB15A68EE6E9.jpg
身近にあり、足の運びやすいものから、触れていけば良いのでしょう。
大阪でも、実家の京都でも、良いものはたくさん身近にあるのですから。

31054C31-4425-4888-87E2-1304995B7423.jpgF29FAB5D-DAF9-41D7-BF4A-59C8BAFBB451.jpg

posted by みやかつ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

嬉しかったこと

先日の夜。
LINEのメッセージがきました。
何年ぶり?10何年ぶり⁉︎
中学時代の友人N君から。
同じく小中からの友人O君と飲んでるとのこと。

二人が住んでいるのは、それぞれN君は横浜、O君は名古屋。
どっちで飲んでるのか。

O君が出張で首都圏へ。
それで合流したようです。

電話越しに三人で少し話しました。
三人で話すのは、私が恵比寿にいた時以来なので、25年ぶり⁉︎

携帯越しに見る姿は三人ともすっかりおっさんでしたが、話しているとそんな年月も飛び越えて、中学時代に戻ってしまいます。でも話題は近況と健康の話。

元気が湧いてきました。
ありがとう!
近々、飲みましょう!
(どこで?京都?名古屋?横浜?大阪は無いな〜)
posted by みやかつ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

SENNHEISER HD600 ケーブル交換

先日、突然Lが聴こえなくなった愛用のヘッドフォン。
SENNHEISER HD600
ゼンハイザー HD600 ダイナミックオープンエア・ヘッドホン(ヘッドフォン) ハイグレードモデル [並行輸入品] -
ゼンハイザー HD600 ダイナミックオープンエア・ヘッドホン(ヘッドフォン) ハイグレードモデル [並行輸入品] -
そこそのの値段がしたので、そのショックは何ともしがたく
同じものはビックリするほど値上がりしていて、
代わりのものを探したのですが、予算内では収まらず困っておりました。
修理をしている業者をみつけ、みてもらうと、
「ケーブル交換できますよ。」とのこと。
HD650はリケーブルできるのは知っていましたが、
これ(HD600)もリケーブルできるとは!
コネクタの形状が、そのように見えなかったので、
修理業者の方も初めはリケーブルできないと思ったみたいです。
通販で、純正のものを購入して取り付けました。
Sennheiser 純正 HD650/HD600/HD580/HD565/HD545/HD535 対応 交換ケーブル 3m [並行輸入品] 092885 -
Sennheiser 純正 HD650/HD600/HD580/HD565/HD545/HD535 対応 交換ケーブル 3m [並行輸入品] 092885 -
image1.JPG
IMG_2075.JPG
image2.JPG

サードパーティのハイクオリティのものは、また、予算がつけば交換にチャレンジしてみたいと思います。
GotorR Sennheiser HD600 HD650 HD580 HD25 ヘッドホン 対応 交換用 オーディオ アップグレード ケーブル (ピンク) -
GotorR Sennheiser HD600 HD650 HD580 HD25 ヘッドホン 対応 交換用 オーディオ アップグレード ケーブル (ピンク) -
まずはこれで一安心。

聖子ちゃんの初期作品を聴いて音質を確かめています。
ミックスはグラミー賞受賞エンジニア
鈴木智雄さんの手によるもの。
音がキレイで、お気に入りのCDです。


posted by みやかつ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

急がば回れと言いますが、、、、

今日、いつもの近道を使わずに、大通りの一般的な道順で移動したら、10分も早く目的地に到着しました。
近道との思い込みの反省と、"急がば回れ"を実感です。
6F530E48-50E1-4380-BA67-975F3FC40657.jpg
posted by みやかつ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

甲斐正雄先生にお会いしてきました。

仕事で上京したので、甲斐正雄先生に会いにいきました。
先生は大変お元気でした。
短時間でしたが、大阪で合奏団の指揮をしていること大阪フィル、東京フィルの編曲をしたことなど、それから今後の決意などお話してきました。
日々、先生のご健康、ご長寿をお祈りしています。
E9150ADC-0F5A-47C8-AFFE-8D5FD8270218.jpg
posted by みやかつ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
0B533454-BBDE-4804-B303-B7E1F89739C4.jpg
年の初めに、散歩がてら町内の知人のところへ、年賀状の投函に行ってきました。30軒ほどでしょうか、階段のアップダウンもあったりで50分、時間がかかりました。思ったよりも範囲が広かったですね。

本年は、「決めて」「祈って」「動く」の行動原理で、不可能を可能にする挑戦をしていきます!

よろしくお願いいたします。
posted by みやかつ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

懐かしの番組 「音楽の広場」ゲスト:ゲーリー•カー(コントラバス独奏)私の原点です。



懐かしい番組を見つけました。

「音楽の広場」
司会:芥川也寸志、黒柳徹子
東京フィルハーモーニー交響楽団
ゲスト:ゲーリー•カー(コントラバス独奏)

NHK総合で金曜の19:30からやっていたように覚えています。

中学3年の春に受験を控えていたにもかかわらず、
ヴァイオリンからコントラバスへコンバートしました。
その矢先に、ゲーリーカーが出演するこの回を偶然見て、
「コントラバスって、高い音もでるんや!!」と驚きました。
燃えましたね!ソロやりたい!
これを見てなければ、音楽にはまっていなかったかもしれません。

家族で見ていました。
ゲーリーカーが自転車でコントラバスをリアカーに乗せて運んでくるのシーンを見て、
母が、「リアカーをお父さんに作ってもろて、それに楽器乗せて練習に行ったらええやん。」と。それで、父にリアカーを作ってもらい、合奏練習に通っていました。
(鉄製のフレームでタイヤはゴム製のものでした。忙しい中、いろいろと試行錯誤して製作してくれた様です。)
そんなリアカーにコントラバスを乗せ自転車で引っ張って京都市内を走りました。
大きいので歩道は走れず、車道を走りました。
当然、片側一車線の道路はすぐに渋滞してしまいます。
何度も止まって、車をやりすごし時間をかけて練習会場に行ったことはいい思い出です。
自転車にリアカー、それにコントラバス、珍しかったのでしょう、街の人々は、ビックリしていました。

コントラバスの思い出もそうですが、
家族団らんのあの実家の雰囲気を思い出します。

今となってわかる、親のありがたみや、親の思いです。
本当に感謝しています。


ちなみに、父母ともまだまだ元気です。




posted by みやかつ at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

お陰様で47歳の誕生日を迎える事が出来ました。

F22AAE60-BF63-40C1-871A-E7138960FAD5.jpg
お陰様で47歳の誕生日を迎える事が出来ました。
たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただき幸せいっぱいです。
これも一つの区切りですので、初心を忘れずに、これからもしっかり頑張ります。
どうかよろしくお願いいたします。
posted by みやかつ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

テレビが見られなくなりました。デジアナ変換終了!

39638FD0-F628-46B2-9C62-CBA475290ECC.jpg
とうとう終わりました。
ケーブルテレビのデジアナ変換の送信。
これは仕事場のテレビです。
普通の対策としては、デジタルチューナーを取り付ければいいのですが、このテレビは、残念ながら音声入力が壊れています。チューナーを付けても音声が聞こえてこないのです。(泣)
デジタルテレビを買えばいいのですが、今はあれこれ要り用なので、また今度です。しばらくはなくても大丈夫でしょう。(笑)
posted by みやかつ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

とりあえず仕事終わりです。

今日はこの近辺(写真)で仕事でした。
EB9DAB66-A9A6-467F-82DE-6D4097C34E36.jpg
雨が降ってきました。
お腹も減ったので、早く帰りましょう。

帰ったら、また、仕事です。たぶん…。
posted by みやかつ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

ヘリコプター買いました

4F7CF087-1AFC-4576-B55D-FDA95D7D25A2.jpg2DE69AF9-9619-4B56-9BA6-0A5E9FE61C3E.jpg
ヘリコプター買いました。
超小型のラジコンです。
なかなか、操縦するのが難しく、墜落してばかりです。
無心で遊ぶのが、気分転換するのにいいかと思います。

写真のヘリコプターは下の娘が操縦して、これが最初から上手にするのです。
ビックリするやら、くやしいやら。

posted by みやかつ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

あべのハルカス

9250EA28-6A97-4C1D-A534-B9AD0B2940C2.jpg9EDE7587-C018-4A04-8881-FA85B667CBBA.jpgあべのハルカスに来ています。
展望台ではなくて、22階の
皮膚科です。
あちこち、メンテナンスが必要になってきました。
健康第一ですね。
無理を控えて、頑張ります!
posted by みやかつ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

イタリアンフェア

阪急百貨店でイタリアンフェアが模様されてました。ちょうど12月15日に、ふたかみ市民オペラで「ヴェネツィアの一夜」を指揮します。その舞台となる街ヴェネツィアの雰囲気を少し味わってきました!
posted by みやかつ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

今日は渋谷です

K3330131.JPG今日は渋谷に来ています。
以前は渋谷区民でした。
ずいぶんと変わりましたね。
posted by みやかつ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

ブラジル太陽音楽隊の50周年記念

K3330130.JPGK3330129.JPGブラジルの太陽音楽隊の友人よりいただきました!
音楽隊を卒業して4年。
音楽隊精神をそのままに、音楽の使命を果たさんと前進しています!

ありがとうございます!
posted by みやかつ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

お弁当のウインナ

K3330140.JPG明日の遠足のお弁当のウインナと玉子焼き。
笑う宇宙人風。 
posted by みやかつ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする