2016年12月24日

音楽のお手伝いをさせていただきました!映画「土竜の唄 香港狂騒曲」

IMG_3245.jpg
本日公開、待ち遠しかった生田斗真氏主演の映画「土竜の唄 香港狂騒曲」を観て来ました!
この映画、ご縁があり音楽のお手伝いをさせていただいた作品です。
映画本編のラストシーン3分30秒ほど、作らせていただきました。
(曲タイトルは「香港狂騒曲チタン調」で、別のシーンでも使用されていて、セリフでもこのタイトルが出てきます!)
クレジットも、”音楽協力”で最後の最後に出て来ます。
楽しい作品です。よろしければご鑑賞ください。
posted by みやかつ at 01:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

大阪フィルハーモニー交響楽団 平成28年度文化芸術による子供の育成事業

大阪フィルハーモニー交響楽団
平成28年度文化芸術による子供の育成事業

校歌の編曲を担当しました。
学校公演の様子は以下のリンクをご覧ください。
posted by みやかつ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

オケ三昧の数日間

IMG_1529.JPG
IMG_1595.jpg
新幹線で大阪へ向かっています。
東京での仕事が終わりました。

オケ三昧の数日間で、
明日、明後日に本番を迎えます。
本番といっても立会いだけで、特にすることも無く成功を見守るのみです。
(ホールでの鳴りに問題があれば、手直しになるのでしょうけれど、、、)

東京では仕事だけではなく、
甲斐正雄先生門下のコンサートがあり、指揮をさせていただきました。
落ち着いたら、詳しく書きます。

取り急ぎ。
posted by みやかつ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

メロ書けました。

FullSizeRender.jpg
ずっと不調だったのですが、ようやくメロディーが書けるようになりました。
ちょっとしたメモみたいなものですが、少しづつリハビリをしていけばいいと思います。
posted by みやかつ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

2015年02月17日のつぶやき




posted by みやかつ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

レコーディングできました。

もちろん、日帰りです。
(T_T)

posted by みやかつ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

今日は名古屋です。

今日は名古屋です。
久しぶりの名古屋は雨模様です。
posted by みやかつ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

オペレッタ 指揮します!

ふたかみ市民オペラ
♪2013年 第18回本公演♪
ヨハン・シュトラウス作曲
「ヴェネツィアの一夜」

今年も、指揮させていただきます!
厳しくも楽しい練習を積み重ねて
みんな盛り上がっていて、
本番は大きく化けること、間違いナシです。
ぜひ、ふたかみ文化センター市民ホール
(奈良県香芝市)まで足をお運びください!!
2013w.jpg
開催日: 2013年12月15日(日)
開  場: 昼の部:11時30分
夜の部:16時00分
開  演: 昼の部:12時00分
夜の部:16時30分
会  場: ふたかみ文化センター
市民ホール
(奈良県香芝市)
料  金: 前売り:3,000円(全席自由)
当日 :3,500円(全席自由)
posted by みやかつ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

ベルリンフィル大阪公演聴いてきました。

ベルリンフィル大阪公演聴いてきました。
IMG_20131117_233126.jpg
11月15日(金) 大阪/フェスティバルホール

サイモン・ラトル(指揮)
樫本大進(ヴァイオリン独奏)

シューマン:交響曲 第1番 変ロ長調 作品38 <春> 
プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 ニ長調 作品19 
ヴァイオリン:樫本大進
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「春の祭典」
※アンコールはありませんでした。

まともだったのは
「春」の1楽章の序奏くらいで、
もう帰りたくなるほど退屈でした。
大阪のお客さんは正直なのか、
多くの人が同じタイミングで
咳をしたり、もぞもぞ動き出したり。
でも、拍手はすごいので、不思議な感じです。
オケは抜群に上手いですが、指揮がね。
音楽なんて感じられませんでした。
「春の祭典」はシャープさがなくて、
ガチャガチャしているだけ。
感激しのは、冒頭のFgのソロ。
指揮していない部分ですね。
私の弟子と一緒にいったのですが、
「ラトル氏は白飯、すし、アジア食を食い過ぎたな」
といっていたので、爆笑してしまいました。
20年ほど前にベルリンで聴いた時も
アタリハスレがあったので、まぁ、良い経験だったと思います。
(当時のアタリはアバド指揮のコンサート、ハズレはパールマン、ヨーヨー・マと弾き振りしたバレンボイムのトリプルコンチェルト)
指揮は大事ですね。(当たり前だ!)
posted by みやかつ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

千里バロック

K3330136.JPGフレンチボウでピアノ椅子。
いい感じでしょうか?
posted by みやかつ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

今からレコーディングです

K3330143.JPG今回は譜面作成で
立ち会いです。
posted by みやかつ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

青椒肉絲作りました

K3330139.JPG今日は娘の誕生日

好物の青椒肉絲を作りました。

気に入ってくれるでしょうか…
posted by みやかつ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

イェルク・デームス先生 公開レッスン

イェルク・デームス先生 公開レッスン

2013.4.28

昨日、神戸市内で開催されました
イェルク・デームス先生 公開レッスン に
参加いたしました。

仕事で大変お世話になっている方から
以前、デームス先生のコンサートに招待していただき
その演奏に大変衝撃を受けました。
私の師匠、甲斐正雄先生の音楽アプローチと同じだったからです。
今までそのような音楽家に出会った事がなかったので、
公開レッスンと聞いて参加せずにはいられませんでした。

レッスンの内容は大変濃く、
4人の受講生で6時間。
高齢にもかかわらず、先生の体力と情熱は凄まじく、
それを感じさせませんでした。

「美しく」「響き」「曲を愛する」という事柄が
柱となって進められていきました。
甲斐先生から教えていただいた事と同じ事を
デームス先生より聞けて大変嬉しく
確信を深めることができました。

不肖の身ではありますが、教えを自分の血肉にし
後輩に伝える事がご恩返しと肝に銘じております。

両先生のご健康とご長寿を祈るばかりです。
posted by みやかつ at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

<オーケストラがよく鳴る曲>

<オーケストラがよく鳴る曲>

うちの弟子が言いました。
「あの曲は書いてるほど、オケが鳴りませんね。」
(もちろん私の曲ではないのですが、念のため)

”オケが鳴らない”
”オケが鳴る”

久しぶりに考えました。
オケの鳴る曲って、様々です。
この曲はよく鳴るな、といっても
演奏しているパートの本人だけ感じていたり
聴衆はよく鳴ると感じていても
オケの中は全然そうではなかったり。

そこで、これを読んでいただいた友人の皆様のお力をお借りして
ご自分が経験された「オケのよく鳴る曲」を大募集です。
演奏したときよく鳴ったなという曲や
ホールで聴いた時、良く鳴っていてビックリ
など、よかったらコメントに曲名をお願いします。
共有の財産になればと思います。

ちなみに私が思うのは様々ありますが、
ヨハンシュトラウスIIの作品です。
学生の時にやってすごくオケが鳴っていて
感動しました。
曲名は
スンマセン
ココまで出ているのですが、、、、。
posted by みやかつ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Own Tomorrow-With Revolution Today-(2001)

山本秀策特許事務所22周年記念委嘱作品
「Own Tomorrow-With Revolution Today-」(2001)

ソナタ形式、単一楽章のオーケストラ曲
13'30"
スタジオ録音(名城アバ)
山本所長から「21世紀」「前進」「戦い」「知的」「上品」「モダン」「東洋的」の
7つのキーワード与えられ、
法華経より着想を得て作曲しました。
音楽形式、演奏時間、楽器編成は制限なく
自由に作らせていただき、
次女の誕生とともに完成。
posted by みやかつ at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

吹奏楽アレンジできました。

130324_0923~001.jpg以前より依頼いただいていた愛唱歌の吹奏楽アレンジが出来ました!
posted by みやかつ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

今年のテーマは


「希望」


そしてモットーは


「継続は力なり」


元気に頑張ります!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
m(_ _)m
posted by みやかつ at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

第九演奏会とスタジオ録音

昨日は大阪で第九演奏会で指揮を、今日は東京で自作曲のスタジオレコーディングで指揮をしました。
第九演奏会のオケと合唱はアマチュアの皆さん、レコーディングは一流プロのスタッフ、ミュージシャンの皆さん。
対照的な状況を体験し、それぞれの素晴らしさが際立っていました。
続きを読む
posted by みやかつ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

あけましておめでとうございます

200901071225000.jpgあけましておめでとうございます。

昨年は皆様に支えられ大きなステップの一年にすることが出来ました。
大変ありがとうございます。
本年は大きく飛翔してまいります。
応援のほど何卒よろしくお願い申しあげます。

m(__)m
posted by みやかつ at 12:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

ベルカントシンガーズ練習

昨日は若手男声声楽家のグループ「ベルカントシンガーズ」の練習に行ってきました。
もちろん私は歌ではなく指揮、今回で2回目の参加です。
11/20のコンサート(兵庫県立芸術文化センター)を控え仕上げの段階に入っています。
今回の曲目は世界の民謡名曲の数々。
練習のテーマは「アンサンブル」。いい感じになっています。

ここ数年、第九の準備に入った頃から合唱の指導の機会が増えてきました。
ずっと器楽でやってきたのに不思議なものです。

第九を取り組むにあたって師匠の甲斐先生から次のようにご指導いただきました。
「音楽は歌。第九でもなんでも歌が始まったら、オケも大事だけれど、しっかり歌わさないとね。作曲するにしてもしっかりと歌を勉強しなさい。」


posted by みやかつ at 10:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 作編曲です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする