2015年03月14日

ちゃんとした指揮をすれば‥


9449306C-D9EF-4012-B9AE-5ACA4EE046BF.jpg
今日は千里バロックの練習でした。
今回から練習曲は
「エルガー /弦楽セレナーデ」第一楽章です。
練習開始、出だしのビオラのリズムが決まりません。アレコレと方法を考え、ビオラパートと四苦八苦していました。何とか形にして、練習を進めていったのですが、ハタと気づきました。

指揮がよくないからだと。

自分はやってるつもりでもそうなっていなかったのではと。先日も書きましたが、音楽を描き直そうと、指揮棒を絵筆に見立てて、たっぷりの絵の具をつけたつもりで、そのリズムを描きました。
するとどうでしょう。

出だしのリズムがバッチリ決まりました。

ちゃんと指揮をすれば、そういう音がでますよね。ちゃんとしないと、出来るものも出来なくなってしまいますよね。
千里バロックの皆様、申し訳ありません。
m(_ _)m
しっかりさらってきます。(汗)





posted by みやかつ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック