2015年04月23日

ホルスト「惑星」バーンスタイン/ニューヨークフィル

惑星CD.JPG
Amazonで予約していたのが届きました。
ホルスト「惑星」バーンスタイン/ニューヨークフィル
中学の時に買った2枚目のレコードのCD版。

当時のジャケットデザインが懐かしいです。
これは、SONYのGreat Recording 1000(名盤コレクション1000)の1枚ですが、
買った当時はクラシック100というシリーズだった様に思います。

レコードをなかなか買えなかったので、もっぱらFMのエアチェックして、
安いカセットテープに録ってクラシックを聴いていました。
当時1枚¥2,000のレコードは、まさに、宝物でした。

レコードについている応募シールを集めると、音のカタログと言うLPがもらえて、
1枚にAB面で50曲のハイライトが収録されていて、Vol.1 と Vol.2で100曲。
確か、応募シールと関係なく、レコード店の人が1枚くれたように思います。
クラシックビギナーだった中学生の私は
これで、いろんな曲を覚えました。

このCDは期間限定版だそうです。

聴きながらブログ書いています。
演奏も当時のことを思い出させてくれます。
今、木星に到着しました。
(レコードだと木星が終わったら、B面にひっくり返すんだったような、、)
posted by みやかつ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

弟がテレビに出ます。

スクリーンショット 2015-04-19 23.42.49.png
弟(三男)の良雄がテレビに出ます。
来週の日曜日(2015.4.26)、読売テレビの「グッと地球便」という番組です。(毎週日曜日、10:25〜10:55)
内容は、海外で生活する人に番組スタッフが日本にいる家族からの思い出の品を届けて、その模様を収めたビデオを、グッさんこと山口智充さんが日本にいる家族宅へ赴き、一緒に観る、というドキュメンタリーバラエティーです。
今、弟(三男)の良雄は、トンガで中古車販売の仕事をしています。その模様が放送されます。

関西ローカル(ネット局)なのですが、番組予告はこちらから見れます。放送後は番組ホームページのバックナンバーにレポートが掲載されます。

実は6年前にこの番組で、弟(次男)の賢治が紹介されました。イタリア在住でヴァイオリンの製作、修復をしています。動画ではありませんが、その模様がホームページに掲載されています。(こちら
番組スタッフ曰く、兄弟が別々の回で取り上げられるのは、初めてだそうです。
この話をすると、「兄はいつ出るの?」と訊かれます。「今でしょ!」とちょっと前の流行語を言う訳にもいかず、海外にいく予定もないので、「そのうちにね」と。
姉や四男に先をこされないように頑張らないと!自分が出る時は全国ネットだ!(笑)

ちなみに私は、五人兄弟の長男です。
posted by みやかつ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | シリーズ --注目の人!-- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

指揮者の責任は大きいです。

B45FCA25-A741-467C-9522-AEED14DFDAD1.jpg
今日は、千里バロック合奏団の練習、エルガー/弦楽セレナーデ第2楽章の初回でした。
今日の課題は、状況がどうであれ、待ち時間を少なくする事。初回ということもあって、譜読みのあやしいところもありました。いつもなら、パートごとにそういう箇所を取り上げて、組み立ていくのですが、あくまでも合奏の中で直します。そうすることによって、当たり前の事なのですが、自分の耳がサボらずに感度が良くなって、指揮も的確になっていきました。
効果はバツグン。どんどん良くなります。
演奏が良くないと、奏者の所為にしてしまいがちですが、やはり、指揮者の責任は大きいです。猛省です。

合奏団の皆さんは、今日のお昼にお花見コンサートの本番をされてきたとの事。
本当にお疲れのところ、ありがとうございました︎
m(_ _)m


posted by みやかつ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏しました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする